趣味

バンライフ・車中泊を経験して不要だと思うもの5選【体験談】

  • 余計な出費は抑えたい!
  • あまり使わなかったものを教えて!


元バンライファーの放浪太郎(@zzz_6000)です!


以前、バンライフ・車中泊に必要なものはこれですよ!って記事を書きました。



今回は、僕の経験上「別に買わなくてええで」と思うものを、厳選して5つ紹介します。

あれもこれも買い揃えると、思っている以上にお金がかかります。

せっかくなら、バンライフ・車中泊だけでなく、普段使いもできるものがいいですよね。

あと車の魔改造も、ほどほどでいいと思います。




【あるある】バンライフ・車中泊初心者は、余計なもの買いがち


YouTubeを見たり、ググったとおりに何でもかんでも買う必要はありません。

まぁ最初は不安なので、「あったほうがいいかな…」みたいに、保険をかける気持ちは誰にでもあります。

旅行のパッキングと同じ原理ですね。

最悪、現地調達も可能なので、バンライフだけに「走りながら考える」スタイルをおすすめします!


不要だと思うものその1:ソーラーパネル


普段使わないもの選手権大会を開催したら優勝です。

こいつはバンライフ・車中泊のためだけに買うには高すぎるし、でかくて重い。


え、ポータブルバッテリーの充電はどうすんねん。


なんて思うかもしれませんが、しょっちゅう移動する人は、走行中にシガーソケットから充電すれば十分です。

移動が少ない滞在するスタイルなら、あってもいいかなって感じ。

いやーそれでもいらないかな。

週末だけ遊びに行くなら、確実にいらない。


ちなみに、小さいソーラーパネルは発電量がしょぼいので注意!

「いつまで充電してんねん…」みたいなストレスに襲われます。

大きいソーラーパネルのほうが、よっぽど役に立ちます。

そのぶん大きくて重くなりますけど。



ポータブルバッテリーはあり(大容量は微妙)


ソーラーパネルと併せて買いがちなのですが、はたしてそんなにオーバースペックなバッテリーは必要でしょうか。


  • 1ヶ月以上の長期バンライフを考えている人
  • 車内で家電を使って料理をする人
  • PCで動画編集など、負荷が高い作業をする人
  • 災害用に持っててもいいかなーと思う人
  • キャンプなどのアウトドアでも使いたい人


みたいな人はあってもいいかなーとは思いますけど…

そもそも長期はおすすめしません。

車内での料理は、数回やれば満足してやらなくなります。

車内でのPC作業なんて、非効率極まりないです。




不要だと思うものその2:寝袋


もちろんキャンプ・アウトドアの趣味があるならOK、特にないなら普段使いの掛け布団を積めばよし。

とはいえ、ぎっしり綿が詰まってるようなヘビー級の綿の掛け布団はさすがに厳しい。

車内で場所取りすぎます。

僕が普段から愛用している無印の羽毛布団はいかがでしょうか。


車内とはいえ、経験上、普段と同じ睡眠環境に近いほうが幸せです。


寝袋に慣れていない人は、寝付けなかったり睡眠不足になるかもしれません。




保管はモンベルのストリージバッグ(メッシュ)がおすすめ


羽毛は湿気に弱いので、通気性の高いモンベルのストリージバッグが最高です。

寝袋に付属してますが、これ単品でも購入は可能。

これなら収納も5秒、車内でも場所を取りません。


普段もシーズンが終わったら、収納に使ってますよ。



マットは用意しましょう


こんな感じのキャンピングマットは用意したほうがいいです。

ヨガマットでもいいし、薄くて軽めのマットレス的なものでもOK。

何かしら敷くものがないと、さすがに厳しい。

冬はめっちゃ寒い!


冷気ダイレクトアタックで寝れません。



不要だと思うものその3:クーラーボックス


料理するぅんだ!と意気込んだのも、最初の2日だけ。

車内が暑くなる時期に生鮮食品を保管する場合は、とにかく氷の管理がだるすぎる。

いちいちスーパーで氷もらって、なくなったらまた補給して、水滴でボックス内は濡れるし、溶けた氷の処理もめんどくせー…。

結果、ただの物入れと化す。

常温保存できる食材とか、調味料入れにはいいかもしれませんが、それならクーラーボックスじゃなくてダンボールで十分。

釣りとかキャンプ行くよって人はいいかもしれませんが、バンライフ・車中泊に限れば必要ないですね。



結局、外食かスーパーの半額弁当になる


週末だけなら料理は楽しめるかもしれません。

これが1週間となると、まじでめんどくさくなって料理を放棄します。

いつもはめんどくさいけど、車内だと料理できちゃうのよ私、なんてないから。

行き着く先は、20時ごろのお惣菜コーナーです。


不要だと思うものその4:必要以上の調理器具


絶対必要ないと思って、僕は最初から最低限でした。

こちらもキャンプ・アウトドアが趣味じゃないなら、普段使いすることないと思います。

そもそも、普段使ってる家にある片手鍋でいいんですよ。


雰囲気より実用性。




僕は何も持っていなかったので、用意したのはこれくらい。

あとはダイソーで買ったペラいまな板。

特にクッカーセットは、普段も活躍してるので大満足。

ひとり分のラーメンにぴったりなのですよ。


シェラカップも買ったけど、ほとんど使わなかったわ…。


不要だと思うものその5:焚き火台・アウトドアチェア


使用回数、4ヶ月間で0回。

不滅の大記録達成です。

新品未使用でメルカリ行きとなりました。

もちろん椅子も未使用。


完全に偏見ですが、僕は「バンライフとキャンプはセット」みたいな空気感に負けました。

なんで焚き火やると思ったんだろう。

なんで川沿いで車中泊すると思ったんだろう。

なんで炭の処理だるすぎって考えなかったんだろう。

準備しているときは、我を忘れます。

みなさんもお気をつけて。



番外編:無印の脚付マットレス


ってかベッド積めばよくね?


そう思っていた時期が僕にもありました。

ベッド下にはシンデレラフィットの収納ボックス。

これで快適なバンライフになるぜ!と気分上々↑↑で出発。

しかし、圧迫感すごすぎて車内が極狭に感じる。

ベッドに腰掛けると、頭が天井に当たってまっすぐに座れない。

臭いと汚れが気になって料理なんてできたもんじゃない。

狭い、狭い、狭い。


まとめ:とりあえずやってみなよ、やればわかるさ


以上、無理して買わなくてもいいアイテムを5つ紹介しました。

一度は最低限の装備で過ごしてみれば、必要なものが見えてきます。

試しに車中泊してみたら「こんなはずじゃなかった…」ってこともありえますよね。

楽しかったら、少しずつアイテムを増やしていく。

それもまた、楽しみなのですよ。

それでは、よいバンライフを!


関連コンテンツ

  • この記事を書いた人

放浪太郎

地球に優しいアウトドア派。30代から本気でプログラミング独学がんばって、IT企業に転職するも、難しくて逃げる。せどり/転売/古着/ポイ活で日銭稼ぎおじさんに転身。車中泊が好き。

-, 趣味